2011/05/23

「つぶやき」愛知県、その1


より大きな地図で meihou's map を表示

愛知県、と言っても、海外の人にはあんまり馴染みないなんだけど、

その県庁所在地を言えば

半分以上の人は聞いたことあると答えるかもしれません。

そう、名古屋市は、愛知県より有名です。

けど、名古屋市以外に、愛知県のおすすめの観光スポットもたくさんありますが、

しょうがなく「名古屋にある〇〇」と名づけてお客様に紹介するガイドも少なくありません。



その名古屋、あるいは愛知県、ご当地のグルメ(名物、お土産)といえば?


日本人なら当たり前?のように1つぐらい名物を思い出せる能力は外国人には残念ながらございません。


それに、名古屋の名物の名前にも、面白いことにあんまり「名古屋」と付けられていません。
PS.(唯一言えるのが名古屋コーチンかな)


だいたい店の名前か、食材の名前ですが。


中でも一番面白いのが、海外の地名を名付けた名物の存在です。

愛知県民でさえ、それが愛知県(名古屋市)発祥の名物とは思ってないほどインパクトということです。

しかし、その名物は、100%愛知県産です。



東京ばな奈、のように、名古屋〇〇か愛知〇〇と名づけて欲しいけど、逆に店の人とか県民に猛反対されるかもしれませんね。


では、愛知(名古屋)名物とは、なんでしょう?


いくつまで答えれますか?

0 件のコメント: