2011/05/15

東京ディズニーランド(日本語)

東日本大震災の時、良く海外のニュースで紹介されたのが、日本人の民度の高さのことです。

慌てずに、冷静に対応することで、そして上下一心震災を乗り越えようとする考え方、他の国ではめったに見たことのない光景だと思います。

そんな中で、僕の一番敬服したのが、東京ディズニーランドの対応。

地震発生当時、すぐにショーを中止し、出入口を封鎖、スタッフたちも一番最初に出て皆の様子を伺うことに、そして広場の方に避難するよう皆を誘導し、その熟練としたスタッフたちの様子をテレビで見ました。

そしてすぐにカッパ(レインコート)を客全員に配布し、建物の危険性がないと確認した後、皆を建物の中まで誘導し、勿論スタッフたちはいつも客の近くにいます。

そしてショップで販売されてる食べ物及び服類、毛布なども、一人ひとりのお客さんに無料で配って、レストランと露店のあったかい食べ物も無料で提供し、夜ご飯も保存食などで配布してました。

そして翌日朝、ディズニランド園内及び周辺の緊急的な危険性がないとすべて確認してから、無事にお客様全員に周知し、再び出口を開き、お客さんを帰宅させました。

大きい観光地ほど、その観光地が災害に遭うたびにどのように対応することは、担当者にとって難しいことになるでしょう。

にもかかわらず。毎日入園者数が何万人に及ぶディズニランドの今回の震災対応は、大変お見事で素晴らしいです。

勿論、それは偶然ではないのです。最初にきちんとした災害対応のマニュアルが完備すること、2日に1回という頻繁さで災害演習を行うこと、そして災害発生当時の担当者の臨機対応の柔軟さ、及び普段スタッフ教育の徹底的に実行するなどいろんなコトを確実に行ったことで、自然と素晴らしい成果を見せることができたのです。


地震はいつ来るが分からないけど、でもディズニランドなら安心です。


久しぶりにディズニランドに行こうかな。

0 件のコメント: