2012/12/13

温泉入浴指導員、2日間研修レポート【その五:情報まとめ2】

 いよいよ温泉入浴指導員についてのレポートが最終回になりました。【その一】からお読みいただき、大変感謝しております。暖かい励ましの言葉もたくさんいただきまして、幸せです。

 今日は、恥ずかしながら実は自分の誕生日なんです。皆様からおめでとうの言葉に大変心温まりました。いつもいろんな人に恵まれたり助けられたり、本当にありがとうございます!これからもどうか暖かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願い申しあげます。

 さてさて、この最終回の前に、昨日の名古屋駅の写真を一枚。

名古屋駅の待ち合わせ場所、金の時計。
昨日はここで名古屋の友人と待ち合わせして、忘年会に行って来ました。同じ業界の人達なので、業界の話や、この間の台湾視察研修旅行の話で大変盛り上がりました。ありがとうございました。



ではでは、今回のレポートの内容に入りましょうか。

 僕は、研修に行く時に一番楽しみにするのが同じクラスの人達との交流です。同じ業界ですと業界話、違う業界でも趣味の話や、今回の研修についての共通の話題で盛り上がりますし、みんなのアドバイスや違う考え方を吸収することができ、自分の成長につながることができますので、いつもわくわくします。

 今回の研修も例外なくいろんな方と出会ったことに感謝します。【温泉】というテーマでみんなが集まってきて、話しをするときもいつも温泉から切入することが多いし、ある意味では先生の角度からだけではなく、いろんな業界のいろんな角度から【温泉】について再認識できます

 そこで、今回の研修のメンバーたちの中に、様々な業界でご活躍なさいまして、ブログやサイトをお持ちの方をご紹介させていただきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずは、去年に政府(外務省、JICE)主催のプロジェクトで、温泉チャンピオンの郡司 勇 様と、温泉ソムリエカメラマンの杉本 圭 様と一緒に【東ティモール民主共和国】に入り、東ティモールの温泉での観光誘致にご貢献なさいました。横平 ASUKA 様のブログをご紹介いたします。

ブログリンク: 【東ティモール温泉紀行】

(横平様のブログ:東ティモール温泉紀行から拝借の公式写真)
このブログは、東ティモールの旅についてのブログです。現地の状況を沢山の写真とともに、ユーモアで多彩な表現力の持ち主である横平様によって書かれてます。一大プロジェクトでもあったので、今も続けて更新中です。ぜひご覧ください。読んでから絶対、東ティモールの温泉に浸かりたくなりますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 続きまして、北の国、北海道のニセコゲストハウス『アワグラス』を経営なさいまして、ニセコ町商工会理事も勤めながら、北海道の観光アピールに大変力をお入れになります。温泉愛好家で温泉ソムリエ佐藤 努(通称 トム) 様。のサイトをご紹介させて頂きます。

サイト: 北海道ニセコゲストハウス hourglassアワグラス

ブログ: ニセコ移住者トム@アワグラスの宿ログ:楽我記

ツイッター: https://twitter.com/tom_niseko

フェイスブックページ: https://www.facebook.com/niseko.hourglass

ゲストハウスアワグラス(公式サイトからご拝借)
トムさんのブログでは、宿の日常、活動記録、そして北海道の観光アピールなどいろいろ面白い記事がたくさん書かれてます。サッカーも好きだそうで、これからまた会うときに、サッカーの話で盛り上がりそうですね。もちろんアワグラスに泊まりながら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 続きまして、元議員で、秋田行政書士事務所を構えて、法学部出身で日々住民たちの生活を法律専門家の立場からサポートし、穏やか人柄でいつもニコニコで親切な方で、衛生管理者及び申請取次行政書士の資格もお持ちの温泉好きな法律専門家、伊藤 昭博 様。のサイトをご紹介したいと思います。

 サイト: 伊藤昭博行政書士事務所

 フェイスブックページ: https://www.facebook.com/itougyosei

伊藤昭博行政書士事務所公式サイトからご拝借の写真

  人柄のいい伊藤様と研修の時は二日間隣同士でしたので、いろいろお話を聞くことができて、そして、入浴プログラム指導実習の際に、泳げることのできない僕がいろいろご迷惑をお掛けしましたと思いますが、いろいろ伊藤様に助けられましたので、大変感謝してます。きっと相談に来られた住民たちも伊藤様で良かったなとそう思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 最後に、現在舞台などを中心に活躍しながら、雑誌の温泉特集にモデルとしてよく出られて、来年には主演の舞台が上演することになります。温泉好きの役者、西川 可奈子 様のブログをご紹介します。

 ブログ: 西川カナコの夢行進♪♪♪

 ツイッター:https://twitter.com/kanako1105

西川カナコの夢進行ブログからご拝借の写真


 研修中はいつもにこやかで笑顔で元気で、そして頑張っている姿を見ますと、これから更にご活躍になるに違いないと信じます。今年は舞台の『大奥』にも出演なさいましたし、来年に主演の舞台『荊姫』が上演しますので、御応援ください!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以上を持ちまして、今回の温泉入浴指導員研修レポートはすべて終わりましたので、ご覧いただきました皆様に大変感謝しております。あんまり持続的に更新することのないこのブログですが、これからも御応援お願いいたします。

 もしもご質問などがございましたら、コメントにお書き入れいただいても、直接メール、ツイッターでメッセージをお送りいただければ、できるだけご答えいたしますので、ご気軽にお送りください。

 ノロウィルスの活発しているこの冬なんですが、皆様も体調管理に十分ご注意くださいね。


 次回からは、今年に企画連絡担当をさせていただきました通訳案内士協会であるNPO法人GICSS研究会主催の日台通訳案内士交流会、及び台湾視察研修旅行のレポートをご紹介させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: