2011/06/06

大須 ② 大須商店街 (日本語)

前記事 大須観音の続きで





実は大須観音を参拝した後、ちょっと大須商店街に寄ったんです。



大須商店街は、大須観音の隣にあるので、大須観音に着きましたら迷わず大須商店街に行けると思います。




ここ大須商店街は、実は結構歴史的なところだったです。

もともと、このあたりが、何もなかったようで、徳川家康が清洲越しを命令して、もともと清須や尾張国の各地にあったお寺を今の名古屋大須のほうに移させ、お寺のエリアができたので、そしてその後お寺の外側をどんどん屋台や露店として町人に貸し、結局ほぼ今と同じようなところで名古屋随一の賑やかな大商店街が完成した。










しかし、二戦の時、アメリカ軍による空襲の末、お寺を始め商店街のほとんどが焼失、壊滅状態になった。終戦後、再び今の商店街を再生して現在の大須商店街になった。



大須商店街は名古屋随一の大商店街なので、その広さに驚きます。











ういろの名店-大須ういろ

因みに、大須の名物といえば、ういろですね。大須にお越しになったらぜひおみやげとしてお求めいただけたら。


ういろの名店-青柳総本家






















後記

その後調べて分かったことなんですけど、この大須商店街は、名古屋のSKE48というアイドルグループのシングル曲”バンザイVENUS”のPVのロケ地としてここに撮影に来た。町おこしの目的としては住民にとってもいいことだと思います。ぜひぜひ、大須にあそびにきてくださいね。



大須商店街公式サイト「アット大須」:http://www.osu.co.jp


「SKE48-バンザイVENUS」PV





大須商店街地図



より大きな地図で meihou's map を表示

0 件のコメント: